モリリンの一人テクノロジー

投資・トレード・アニメ・漫画・テクノロジーが大好きです。これらについて記事を書いて行きたいと思っています。もし趣味趣向が合うかとは是非絡んで下さい。

スーパーシティ構想とは!?実現へ向けて法案も閣議決定された!!【3分間で説明】

 

f:id:sana0725sana:20200628043626j:plain



 

目次

 

はじめに

API・IoT・ICT・5G・スマートシティ・ブロックチェーンなど最近よく分からないテクノロジーについての単語増えてますよね!?

そして、最近よく話題になるスーパーシティ構想というまた訳の分からない言葉をあなたはご存じですか!?

 

どうも、森星 モリリンです。

今回は『スーパーシティ構想』について3分間で説明をして行こうと思います。

 

それでは準備はいいか!?

モリリンの3分間テクノロジー いきます!!

 

3分間説明シリーズ↓↓

rinsanagi.hatenablog.com

スーパーシティ構想とは

AIやビックデータそして5Gを用いたIoTにより、人やモノをインターネットと繋ぐことでより、住民目線であらゆるサービスを提供し、皆が豊かに暮らせる未来都市をつくる構想です。

 

このスーパーシティ構想では、移動・物流・支払い・行政・医療/介護・教育・エネルギー/水・環境/ゴミ・防災・防犯/安全などの中から少なくとも5個以上を実装した都市づくり目指し、それに向けた速やかな法整備や各システムとをデータを統合して結びつけるプラットホームなどを国・自治体・企業・住民で協力して作り上げることで未来都市の実現を目指すものです。

 

それではこの未来都市はどのようなものなのでしょうか!?

例えばこのようなことが可能となると言われています。

①財布や現金は不要に

あなたは財布を持ち歩くことはなくなります。

買い物や各種サービスの支払いは顔認証などの生体認証を用いた決済システムや携帯を持ってゲートを通るだけで支払いが可能なタッチレス決済などの新しいキャッシュレス決済により支払いが可能になります。

 

②移動はアプリ一つで

目的地に行くために車を運転したり、電車の時間を調べたりするのは結構面倒だと思ったことはありませんか?

この様な煩わしい行為はもう終わりです。あなたはスマホのアプリを開いてマップで行きたいところを選ぶだけです。あとはアプリを運営するサービス会社が移動手段の手配から案内、支払いまで全て一括で行ってくれます。なんなら行き先でのホテルの予約まで予算内でやってくれるようになります。

 

③行政の手続きは全てインターネットで

行政の手続きをするために平日に役所に行くのは、仕事している人からすると難しいですよね!?

そんな悩みも今後なくなります。この都市では一度登録をしてしまえばいつでもどこでもPCやスマホで全ての手続きを行えるようになります。

 

④自宅診断とデバイスによる健康管理

病院の込み方って尋常じゃないですよね!?

そんな、状況もこの都市では解消されることでしょう。軽微な病気などの診断は自宅でAIにより診断出来るようになり、日常の健康管理もスマートウォッチなどの健康デバイスでAIが常にチェックして健康についてのアドバイスをくれるようになります。

 

 これが、スーパーシティ構想が生み出す未来都市なのです。

実際にこれらを実現する技術などは続々と協力企業により開発されています。

 

NTTドコモは『おサイフケータイのタッチレス対応』の実証実験をソニーなどと行っており、実用化が進めばコンビニや駅などの支払いがタッチレス決済可能になるかもしれません。また、セブンイレブンはお隣の中国で既に顔認証決済を導入しています。

 

トヨタはモビリティサービスのプラットホームを作ることを目標にしており、ウーバーやアマゾンなどと協力してサービスの実証実験を目指しているようです。

 

他にも、スマートウォッチやAIのワトソンを利用した医療診断システムなど言い出せば切りがないくらいにスーパーシティ構想を可能とする技術は進歩を進めているのです。

 

そして、2020年5月27日にスーパーシティ法こと改正国家戦略特区法が国会で正式に可決されたのす。これによりスーパーシティ構想に欠かせない速やかな法整備等が可能となり、私たちは夢の未来都市にまた一歩近づくこととなったのっです。

 

はい、これがスーパーシティ構想の全貌でした。

 

スマートシティと言えば↓↓

rinsanagi.hatenablog.com

 

おわりに

3分間で説明するのって結構難しいですねwww

普通にオーバーしちゃいましたねwww

カップラーメンは偉大です。

 

因みにこのスーパーシティ構想では、個人情報の必要以上の収集が行われることや監視社会になる恐れや信用スコアが導入される可能性などなど結構問題点が山積みだったりもしますが、これについてはまた何処かでお話をさせて頂けたらなと思います。

 

このブログでは、テクノロジーについてや日本であまり取り上げられない気になるニュースをご紹介しております。

 

もし興味があるかとは登録とブクマなんかして貰えたら励みになります。

また、コメントも募集しておりますので、よろしくお願いいたします!!

 

 

人気記事

【フルダイブ技術】SAOのナーヴギアは実現可能か!? - モリリンの一人テクノロジー

人気記事

VRの完全体『フルダイブ』その問題点と困難性とは!!フルダイブは完成できるのか!? - モリリンの一人テクノロジー

話題の内容

【5G】次世代通信の問題点3選!!いつ頃スマホ替えるべき!? - モリリンの一人テクノロジー

おすすめ記事

フルダイブ型VR技術を実現する最新技術 5選【SAO時代到来!?】 - モリリンの一人テクノロジー

 

プライバシーポリシーについて