モリリンの一人テクノロジー

投資・トレード・アニメ・漫画・テクノロジーが大好きです。これらについて記事を書いて行きたいと思っています。もし趣味趣向が合うかとは是非絡んで下さい。

量子暗号を東芝が開発!?最強暗号化技術が3分間説明【最先端技術】

f:id:sana0725sana:20201206051714j:plain

目次

 

はじめに

『量子暗号』を東芝が事業化すると言う驚きの発表が2020年10月19日に流れて話題になっています。

 

この量子暗号は最強の暗号化技術と言われ、絶対に解読出来ない無敵の暗号化技術です。そんな技術を用いた最強セキュリティー通信である『量子暗号通信』を何と日本の東芝が開発して実用化しようとしているのです。

 

どうも!!森星 モリリンです!!

 

今回はこのめちゃくちゃヤバイ技術について、3分間で分かり安く説明をして行こうと思います。

 

この記事を見ることで、

・最強の暗号化技術が何故必要か

・量子暗号通信とは何か

・何故、解読不可能なのか

などを理解して頂けると思います。

また、最後には東芝の量子暗号通信と今後の展開についても説明しますので、是非最後までお付き合いください。

 

それでは本題行きます!!

 

・最強の暗号化技術が何故必要か

近年、コンピューターの性能は飛躍的に進歩を遂げ、日本でも世界最高峰のスパコンである『富岳』などが開発されていますが、2030年頃にはこれらのスパコンですら、おこちゃまに思えるほどの演算能力を有するコンピューターが開発されると予想されていることをあなたはご存じでしょうか!?

 

その名も『量子コンピューター』です!!

 

実際に2019年にGoogleが開発した量子コンピューターはスパコンが1万年掛かる計算をわずか数分で計算したというエピソードはかなり話題になりました。

 

このGoogle量子コンピューターはまだ汎用性がないので実際に使えるものでは無く、実用化にはまだ時間が掛かると言われてるが、それでもインパクトのあるエピソードであったのは間違いないと思われます。

 

そんな量子コンピューターの開発が近づくにつれて、とある問題が浮かびあがりました。それが量子コンピューターの演算能力を持ってすれば、既存の暗号化技術が全て無意味になると言う問題です。

 

これを回避するために必要性が高まっているのが、絶対に解読不可能な無敵な暗号化技術とそれを利用した通信である『量子暗号通信』です。

 

・量子暗号通信とは何か

『量子暗号通信』とは、絶対に解読不可能な暗号通信であり、これは簡単に言えば絶対に開かない宝箱と本人同士しか使うことの出来ない宝のカギを用いることで、宝であるデータの受け渡しを安全に出来るようなモノを暗号化技術と量子力学を利用して作りだしたモノです。

 

では、この宝箱と宝のカギはどのように出来ているのでしょうか!?

 

・何故、解読不可能!?

この絶対に開かない宝箱を作るには、ワンタイムパット暗号方式と言われる暗号化技術を利用します。この暗号化方式は数学的に解読が不可能なことが証明されており、宝箱で言えば絶対に壊して開けれないように鋼鉄で作られた宝箱になります。

 

つまり、この宝箱を開けるにはワンタイムパット暗号方式の宝のカギである乱数表が無い限り絶対に開けることが出来ないのです。ただ、そうなるとこの宝のカギを奪ったり複製しようとするものが、絶対現れるのでカギを守る方法が必要になります。

 

そのため、宝のカギを本人同士しか復元出来ない様にバラバラにして受け渡しをする方法をとります。これを実現するために量子暗号通信では光子と量子力学を利用しています。

 

この光子とは光の粒子であり、これ以上分解出来ないうえに誰かに見られた瞬間に状態が変化して宝のカギのパーツとして使えなくなる現象が発生する特性があります。つまり、この光子にカギ情報をバラバラにして乗せて送ることで本人同士にしか復元が出来ない宝のカギが実現出来るのです。

 

そして、絶対に解読不能な量子暗号通信を実用化しようとしているのが、日本の老舗企業の東芝なのです。

 

東芝が実用化へ

東芝はこの量子暗号通信を2021年には事業展開して行き、2030年頃には世界シェアの25%を狙いたいとしており、実際に量子暗号通信分野の関連特許申請において世界1位の実力を持っています。

 

そして、既に量子暗号通信を金関連等で実装を始めている中国などのライバルと比較しても、その性能は東芝の方が優れているとされるうえに、昨今の世界情勢なども追い風となり、信頼性の高くスパイ活動等もない日本の企業である東芝の量子暗号通信が世界で選ばれる可能性はかなり高いと言えます。

 

これにより、経営状況的にもうダメかと言われた老舗企業東芝が息を吹き返し強い日本企業そして、信頼できる日本企業の地位を取り戻してくれるかも知れません!!

おわりに

 

と言うことで、これが最強と言われる量子暗号通信とその実用化を目指す東芝の説明でした。

 

因みに、量子コンピューターにより全ての暗号化技術の無効化を目指す内容が描かれていた『ヨルムンガンド』と言うアニメがあってそこから、私はこの暗号化技術が無効化される現象を【ヨルムンガンド現象】と呼んでいますが、アニメと違い、リアルではこのヨルムンガンド現象は量子暗号通信により起こりそうにないので少しアニメ好きとしては残念です。

 

 

また、この『ヨルムンガンド』については、アニメで描かれた内容がスペースX社により実現するかもってネタがあるのでいつかご紹介させて頂けたら思いますので、興味のある方は登録とコメント欄に『ココは美人』と記入して頂けたら嬉しいです。

 

それでは、シーユー

 

人気記事

【フルダイブ技術】SAOのナーヴギアは実現可能か!? - モリリンの一人テクノロジー

人気記事

VRの完全体『フルダイブ』その問題点と困難性とは!!フルダイブは完成できるのか!? - モリリンの一人テクノロジー

話題の内容

内閣府が発表したムーンショット計画はSAO世界・フルダイブ技術をまるで実現した夢の世界!!

おすすめ記事

フルダイブ技術はナノマシンにより2030年代に実現する!! - モリリンの一人テクノロジー

 

プライバシーポリシーについて