モリリンの一人テクノロジー

投資・トレード・アニメ・漫画・テクノロジーが大好きです。これらについて記事を書いて行きたいと思っています。もし趣味趣向が合うかとは是非絡んで下さい。

AI覇権を目指すロシアは正に『恐ロシア』!!

f:id:sana0725sana:20200617035817p:plain


はじめに

AI先進国と言えばアメリカ・中国の2大大国に加え、それに追随する形で、イスラエル・インドこの4国が先行していると言われています。

しかし、近年そこに大きな変化が訪れました。その変化をもたらした国こそ今回の主役『ロシア』さんです!!

 

どうも!!森星モリリンです。

 

今回は『AI覇権に本気になったロシア』についてご紹介させて頂きます。

 

AI国家戦略プラン承認

ロシアのプーチン大統領が2019年10月にAI国家戦略プランを承認したことが、世界的なニュースになりました。これによりロシアはAI大国を目指し、更に2030年までにAI(人工知能)を人と同じレベルの知的活動が行えるレベルにすることを目指すとしたのです。つまり、AGI(汎用人工知能)を完成させてプレシンギュラリティーを2030年までに起こそうというのです。

 

独り言

いやぁ~!2030年までにAGI(汎用人工知能)作るとかヤバくないですか!?

もし完成するとなると2030年にはVtuberじゃなくてAItuberが出現して人の趣味趣向に合わせた内容の動画とかが機械的にバンバン出してくるかもしれませんようね!?

凄い気はするけどちょっとYouTubeをしてる人としては受け入れたくないなぁ~!!

 

AI関連記事↓↓

rinsanagi.hatenablog.com

 

ロシアのAI戦略

国家戦略として、AI大国を目指すロシアは既に動き始めています。まず、AI戦略の重要な位置付けとして、

  1. 人と同程度のAI知能開発
  2. AI人材の育成と対外からの呼び込み
  3. 倫理面・知的財産面などを考慮した柔軟な法整備
  4. 官民一体となったAI関連への投資
  5. AI導入における国民の理解

これらの項目を定めているようで、AI人材の育成などに関して言えば、プーチン大統領2017年にこのような発言をロシア国内16000校の学生に対して述べています。

『これからはAI分野でリーダーになるものが世界のリーダーになれる』

そして、AI関連への投資についてもロシアは2019年にAIロシア・アライアンスという企業連合を創設して官民一体となって積極的に投資をしていくようです。

【参加企業・団体:ズベルバンク・ガスプロムネフチ・ヤンデックス・メール・ルー MTS ロシア直接投資資金(RDIF)}】

 

独り言

『学校でAIがこれから来ますよ』『AI勉強しないと覇権狙えませんよ』的なことを平然と言えちゃうのかプーチンさんであり、ロシアさんって感じですよね!!日本の総理がそんなこと言ったら世論から何言われるかわかりませんね・・・!!

ロシア万歳って感じですね!!

 

AI軍事利用

世界の各軍事超大国はAIの軍事利用を模索していると言われていますが、ロシアはそれらの国々に先駆けてAIの軍事利用を始めていることで知られています。この分野においてはロシア・中国はアメリカよりも先を行っていると言う人もいるほどです。

実際にロシア軍の主力戦闘機の一つである『Su-35』には既にAI搭載型が存在しており、AIにより補足・分析・撃破・武器選定まで自動で行うことが出来ると言われています。また、カラシニコフ社の無人戦闘車両サラートニクや既にシリアに実験的に配備されたと言われている。ウラン-9などAI搭載の兵器を生み出しています。

 

独り言

正直、既に戦闘機にAIが搭載され始めているのは驚愕でした!!

まだ、現在はアシスト程度の弱いAIなので別にいい感じはしますが、本当に2030年までにAGI(汎用人工知能)を完成させて戦闘機とか戦車に搭載して切るとしたら、それは本当に危険で恐ろしい行為ですよねぇ!!武器が完全に自立して戦闘を始めるとかもはやターミネーターですもんね!!

ただ『恐ロシア』さんならやりかねませんが。。。!!

 

AI関連記事↓↓

rinsanagi.hatenablog.com

 

日本はどうなの!?

この様にロシアでは活発的に経済から軍事までAI開発を行い始めている中で、隣国の日本はどうなのでしょうか!?日本は2020年のAI関連予算なんと約1300億円となり、昨年の補正予算と合わせるとなんと約3900億円近くなる予定です。しかも、2019年には億単位ではなく最低でも兆単位は必要と自民幹部は話していたいう噂もあります

 

独り言

正直、私はAI途上国の日本がまさかこれほどのお金をAIにつぎ込もうとしているとは思いませんでしたね!!しかも、これじゃ足りないと考えて最低でも兆単位で予算が必要と考えている政治家がいるとは、凄いぞ自民党!!

日本の政治家も捨てたものではないですね!!

 

終わりに

如何だったでしょうか!?

世界は既にAIによる次の世界を見据えてパラダイムシフトを起こそうとしています。

特に今回ご紹介させて頂きましたようにロシア、そして、プーチンさんは本気で2030年までにAGI(汎用人工知能)を完成させる気です。そして、完成の後には高い確率で兵器・諜報・監視にこれらのAIを転用してくる可能性があり、それにより、世界のパワーバランスは大きく変化することになるかもしれません!!

そんな中、やっと日本もこのAIに本気になり始めております。現在、日本はAIの兵器利用はすることには反対はしていますが、今後の周辺国の出方次第ではどうなるかわかりません!!

私たち一般人もそろそろAIと真剣に向き合い行動を起こさなければいけない時が来たのかもしれません!!

 

はい、と言うことで今回は『AI覇権に本気になったロシア』のお話でした。

もし、AIの話へ少しでも興味を持って頂けましたら、ブックマへの登録と読者登録よろしくお願いします!!ついでにSNSでも拡散よろしくです!!

 

人気記事

【フルダイブ技術】SAOのナーヴギアは実現可能か!? - モリリンの一人テクノロジー

人気記事

VRの完全体『フルダイブ』その問題点と困難性とは!!フルダイブは完成できるのか!? - モリリンの一人テクノロジー

話題の内容

【5G】次世代通信の問題点3選!!いつ頃スマホ替えるべき!? - モリリンの一人テクノロジー

おすすめ記事

フルダイブ型VR技術を実現する最新技術 5選【SAO時代到来!?】 - モリリンの一人テクノロジー

 

 

YouTubeやってます。良ければご覧ください。

コメントやチャンネル登録は大歓迎です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

プライバシーポリシーについて