モリリンの一人テクノロジー

投資・トレード・アニメ・漫画・テクノロジーが大好きです。これらについて記事を書いて行きたいと思っています。もし趣味趣向が合うかとは是非絡んで下さい。

【3分間説明】SDGsって何だろう!?今更聞けない世界の常識!!

はじめに

『最近、ファミレスなどでストローを使おうとしても店内にない』なんて経験をされたことありませんか!?

これは近年、ガストで有名な『すかいらーくグループ』など一部の企業はブラスチック製のストローの廃止を開始したからなんですよね。

そして、2020年7月から遂にレジ袋有料化が義務付けられて話題になりました。

これらの事象が環境に配慮したものだということは少し考えれば分かりますが。

しかし、では何故!今なのでしょうか!?

それは、世界がSDGs(エス・ディ・ジーズ)に則った行動や経済活動を行い始めたからなのです。

 

どうも!!森星 モリリンです!!

 

今回はテクノロジーの発展から経済そして街づくりまで私たちの生活にめちゃくちゃ関わってくる重要な知識だけど未だに知らない人が多いSDGsについて3分間で説明して行こうと思います。

f:id:sana0725sana:20200722050846j:plain

目次

 

SDGsとは

2015年9月にアメリカニューヨーク国連本部で開催された国連サミットで採択された『維持可能な開発目標』をSDGs(Sustainable Development Goals)と呼び、17の目標と、それを実現するための具体的な169のターゲットが存在しています。

17の目標

f:id:sana0725sana:20200718051043j:plain

典出元(ダウンロード元)

SDGsのポスター・ロゴ・アイコンおよびガイドライン | 国連広報センター

  1. 貧困をなくそう
  2. 飢餓をゼロに
  3. すべての人に健康と福祉を
  4. 質の高い教育をみんなに
  5. ジェンダー平等を実現しよう
  6. 安全な水とトイレを世界中に
  7. エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  8. 働きがいも経済成長も
  9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
  10. 人や国の不平等をなくそう
  11. 住み続けられるまちづくりを
  12. つくる責任つかう責任
  13. 気候変動に具体的な対策を
  14. 海の豊かさを守ろう
  15. 陸の豊かさも守ろう
  16. 平和と公正をすべての人に
  17. パートナーシップで目標達成しよう

これらの17の目標を2030年までに実現することを目指しています。

まぁ、この目標を簡単にまとめれば

『世界中の人や国を平等にして健康且つ豊かに暮らし、地球の環境保護と経済の発展も両立しましょうよ』

って感じの正に夢のような世界を目指す目標であり、『誰一人取り残さい』をスローガンにして取り組みは既に始まっています。

SDGs世界の取り組み

このSDGsの取り組みが特に盛んなのがヨーロッパです。

例えば、スウェーデン発祥のイケヤは家具の材料にこだわり、再生できる素材を多く使用したり、エネルギー効率の良い家電の開発などを行っています。

その他にも、ヨーロッパでは2025~2040年にかけて多くの国がガソリン車やディーゼル車の販売禁止を始めるようになっており、ベンツなども2039年からはカーボン・ニュートラルな車に変更するとしています。

この様にヨーロッパではSDGsに積極的に取り組んでおり、実施にSDGsの達成度ランキングも上位はほぼヨーロッパ勢が独占しているようです。

SDGs日本の取り組み

日本の取り組みはどのようになっているのでしょうか。

日本ではSDGsを推進するために全閣僚が参加する形で『SDGs推進本部』を立ち上げて設置し、それにより国内外で協力してSDGsの達成に向け取り組める体制を整備しています。

 

他にも、SDGs未来都市という内閣府地方創生推進室がSDGsに積極的に取り組んでいる都市を選び、その取り組みを広く伝えることでさらなる推進を目指す制度を行っており、その中でも特に優秀な10のSDGs未来都市事業に対し『自治体SDGsモデル事業』として選定し、そのモデル事業には補助金を出す制度があります。

 

例えば、岡山県倉敷市は2020年(今年)にこの自治体SDGsモデル事業に選定されています。

倉敷市自治体同士で協力してSDGsの達成を目指しており、『高梁川流域連携中枢都市』を基軸としてオープンデータなどを利用して、少子高齢化が進み地域人口が減少する中で、経済を持続し健康や福祉そして災害などへの対策に取り組む事業を行っています。

 

そして、冒頭でも述べたようにプラスチックのストローや容器を減らしたり、レジ袋を減らすために有料化が義務付けられたりと、知らない間に意外にSDGsへの取り組みは私たちの生活に浸透し始めているのです。

おわりに

はい、ということでSDGsについてでした。

SDGsについては、私自身まだ勉強中なのですが、皆さんと一緒に理解していけたらいいなと思いましたので、ちょっと動画にしてみました。

因みにやりすぎ都市伝説が好きな人とかは知っておられると思いますが、SDGsについてはちょっと怖い都市伝説なんかもあったりもするので、どこかのタイミングでまたご紹介出来たらと思っておりますので、もし、興味がある方やおじちゃんと絡んで頂ける方は是非登録やコメント宜しくお願い致します。

 

人気記事

【フルダイブ技術】SAOのナーヴギアは実現可能か!? - モリリンの一人テクノロジー

人気記事

VRの完全体『フルダイブ』その問題点と困難性とは!!フルダイブは完成できるのか!? - モリリンの一人テクノロジー

話題の内容

【蝗害】3大陸でバッタ(イナゴ)大量発生!!マジで食糧危機が来るかも・・・!! - モリリンの一人テクノロジー

おすすめ記事

フルダイブ技術はナノマシンにより2030年代に実現する!! - モリリンの一人テクノロジー

 

プライバシーポリシーについて