モリリンの一人テクノロジー

投資・トレード・アニメ・漫画・テクノロジーが大好きです。これらについて記事を書いて行きたいと思っています。もし趣味趣向が合うかとは是非絡んで下さい。

【ディープフェイク】AI(人工知能)によるフェイク画像が危険過ぎてヤバい!!

はじめに

昨今ではネットでのSNSや動画配信サイトで顔出しをすることが当たり前になりつつあるのはあなたもご存じだと思います。特にyoutube世代と呼ばれるスマホネイティブな若者たちは、インスタグラムやTikTokなどでガンガンに顔出しをしている人は多いと思います。

しかし、もしこの顔出しにより将来あなたの人生が大変な恐怖に晒されるとしたら、あなたはどう思いますか・・・!?

 

どうも、森星 モリリンです!!

 

今回は最近、大変問題になって来ているAI(人工知能)によるファイク画像やフェイク動画についてご紹介させて頂こうと思います。

 

f:id:sana0725sana:20200722045504j:plain

目次

 

ディープフェイクとは

最近、AIにより作成されたフェイク画像やフェイク動画が多く出回り問題になっています。

 

これらの画像や動画は『ディープフェイク』と呼ばれており、ディープフェイクはAIが得意なディープラーニング(深層学習)とフェイク(偽物)を掛け合わせた造語になります。これは、簡単に言えばやらしい雑誌などに昔よくあった首のすり替え写真などのようなモノをAIで超高度で人の目では見分けがつかないレベルで作成したものです。

 

このディープフェイクは100枚程度の写真から作り出すことが出来ると言われており、作成された動画は既にかなり出回っていて、YouTubeでもアメリカの元大統領から芸能人など多くのモノが出回っています。

AI(人工知能)が声もすら作れる時代

画像のディープフェイクだけならまだしも、現在では『ディープフェイクボイス』などと呼ばれる声のディープフェイク技術で声すら本人と変わらないように作り出すことが出来るようになって来ています。これも本人の声サンプルをAIが分析学習して作り出すものであり、早いものでは数分~数十分程度のサンプルがあれば作成出来たりもするみたいなんですよ!!

 

ヤバいですね!!

 

AIに興味がある人にオススメ↓↓↓

rinsanagi.hatenablog.com

SNSへの顔出しの危険性!?

この様なディープフェイク技術が、実は近年一般人でも使えるようになりつつあり、その危険性がかなり危ぐされるようになって来ています。

 

このディープフェイク技術を使用すれば、SNSや動画配信サイトで顔出しをしている人のデータを収集することで、芸能人や有名人ではない一般人のディープフェイクが作成出来るからです。

 

そのため、全く知らない人に勝手に大人なディープフェイクを作られて一人遊びをされたり、下手をすればトラブルの原因となる可能性があります。

 

元々、この様な問題はディープフェイクが出て来る前からネットなどに大人な店で働く方や大人な動画に出ている人が宣伝のために流した画像・動画などの『デジタルタトゥー』により、それらの仕事を辞めた後にネットから消しきれないなどの問題が少なからずあったようなのですが、これが今後は一般人や学生などの未成年の方も巻き込まれる可能性が近未来に訪れると言われて問題となって来ています。

 

そして、特に冒頭でも述べたようなスマホネイティブでYouTubeを見て育った世代などは、ネット上に顔出しするのは当たり前という人は多いこともあり、餌食となる危険性は大いにあるのです。特に男性より女性の方は・・・!!

対策はイタチごっこ

このディープフェイクに対して、全く何の対策もしていないわけではありません。これらの画像や動画そして音声も人がディープフェイクなのかどうかを見抜くのは中々難しいにしてもAIを対策に用いることで一定の効果が見られるようになって来ています。また、現状のディープフェイクは人間の自然な動作などがまだ完璧に作り出せないので呼吸や瞬きそして表情の変化を注意して見れば人の目でも見抜くこともモノによっては可能と言われています。

 

しかし、人間の自然な動作なども近いうちにAIは学習して偽装出来るようになるでしょうし、AIの作ったディープフェイクをAIが見抜く対策をするにしても、結局のところイタチごっこになるのは明白な気がします。

かなり有能な技術!?

これらのディープフェイク技術は使い方によってはかなり便利な技術になります。

長く続くアニメ作品などではたまにあるんですけど、声優さんが高齢化したりいろいろな理由でキャラクターの声が途中で変わったりしますよね。そんな時にこのディープフェイクボイスがあれば、キャラクターの声が変わることは無く続けられますし、昔の映画の続編を作る時などでも役に立つ可能性は高いですよね!!

 

結局のところテクノロジーは使い方次第と言うことなのでしょうね!!

 

おわりに

はい、と言うことで今回はディープフェイクについてご紹介させて頂きました。

これらのディープフェイクなどのAIが生成した映像などは、近い未来にやって来るAR社会でリアルタイムに対象に合成することが出来るようになると言われています。そうなれば、街中を歩いている人を全て自分の好きなアニメのキャラクターなどに置き換えることが出来るような夢の世界が訪れてヒッキーおじさんの私も街で知らない人と仲良くすることも出来るかもしれませんので、ちょっぴり期待していますwww

 

はい、今回もお付き合い頂きありがとうございました。

もし、宜しければ登録とコメント宜しくお願い致します!!

 

この記事を読まれたあなたにオススメ↓↓↓

rinsanagi.hatenablog.com

 

人気記事

【フルダイブ技術】SAOのナーヴギアは実現可能か!? - モリリンの一人テクノロジー

人気記事

VRの完全体『フルダイブ』その問題点と困難性とは!!フルダイブは完成できるのか!? - モリリンの一人テクノロジー

話題の内容

【蝗害】3大陸でバッタ(イナゴ)大量発生!!マジで食糧危機が来るかも・・・!! - モリリンの一人テクノロジー

おすすめ記事

フルダイブ技術はナノマシンにより2030年代に実現する!! - モリリンの一人テクノロジー

 

プライバシーポリシーについて