モリリンの一人テクノロジー

投資・トレード・アニメ・漫画・テクノロジーが大好きです。これらについて記事を書いて行きたいと思っています。もし趣味趣向が合うかとは是非絡んで下さい。

就活 トレンドから見たやり方 おすすめ企業3選

 

はじめに 

就活をそろそろ始めないといけない時になって来ましたね。きっとあなたは『一体どんな職業に付けばいいんだ!』と悩んでいるのではないでしょうか!?

私もめちゃくちゃ悩みました。

そんなあなたに是日知って頂きたい一つの企業・会社選定方法がトレンドを見る方法です。今回はトレンド企業の見つけ方とおすすめ企業3選をお送りして行こうと思います。

f:id:sana0725sana:20191231061955j:plain

目次

 

トレンド企業を見つけよう

就活を行うにあたりネットで『優良企業』『おすすめ企業』と検索して参考にしている方は少なくないと思います。しかし、これらの検索でヒットするサイト・記事は優良企業50選などと数が多く結局決めらないって方は多いのではないでしょうか!?

 

『大手企業』『福利厚生が良い』などの見栄えの良い言葉であなたは誘惑されていませんか!?その様な曖昧で根拠のない言葉に迷わされるのではなく自分自身でしっかりと検討して企業・会社選定をしなければ将来後悔をする可能性があります。

 

勿論、これらの就活応援サイトなどの情報を見ること自体が悪いと言っているのではありません。ネットは大変重要な情報源の一つです。しかし、その情報を調べるのと同様にこれから日本がどのような経済状況になるのか、日本で今後どのような産業が発展して行くのかを知り、トレンドを知ることが大変重要企業・会社選定ヒントになるのです。

 

大手企業は既に安泰ではない

近い将来『逆イールド』『米中新冷戦』の影響で世界恐慌が起こる可能性も少なからずあると言われており、既に世界的には『リセッション(景気後退)』が徐々に始まりつつあります。また、AI、ロボティクスの進歩により人間の行ってきた仕事は機械にシフトする可能性が非常に高いとされています。そのため、大企業だからと言ってあなたが生涯勤めることが出来るとは限りません。

 

更に福利厚生が良いと言う理由で企業・会社を選ぶとこれらの不況等の理由で、もし会社の利益が目減りするようなことになれば福利厚生に回す資金が無くなり、悪化する可能性は大いに考えられます

 

これらの危険性をもっと知りたい方はこちらをご参考にして下さい↓

rinsanagi.hatenablog.com

 

AIについて知りたい方はこちらをご参考にして下さい↓

rinsanagi.hatenablog.com

 

 

 トレンド企業は国策から見つけるべし

 見栄えの良いフレーズの危険性とトレンドの必要性について述べてきましたが、ここから、投資家・トレーダーとして数千時間以上の勉強をして来た私が投資家の観点から実際に現在と近未来のトレンドについてあなたにお伝え出来たらと思います。

 

・国策に売りなし!!

投資名言にこのような言葉があります。

『国策に売りなし』

この名言が意味するように国策に関連する企業こそがトレンドになります。現在、日本国政府が掲げる国策の一つで『国土強靭化計画』と言うものがあります。これは簡単に言うと古いインフラ設備の整備や自然災害に備えての設備強化などを行うと言うものです。この費用として使われる2020年度の関連予算案はなんと約4兆円です。しかも、全ての設備の整備には毎年これ以上の予算で数十年掛かると言われています。つまり、この国策とマッチする企業は数十年この資金が流れて来るのです。

 

rinsanagi.hatenablog.com

海洋資源

 昨今、米中貿易戦争でレアアース(希土類)の問題が多くニュースに取り上げられていますが、実は日本近海の深海には多くのエネルギー資源希土類が眠っているとされており、その埋蔵量は世界の供給量の数百年分に及ぶとされています。日本は資源が少ない国として知られていますが、もしこの海洋資源の掘削に成功すれば世界一の資源国家となることが出来ます。そのため、日本は国家を上げてこの掘削技術の開発・研究を進めているのです。これに伴う、海洋設備の整備等は今後トレンドとなる可能性がかなり高いとされています。

f:id:sana0725sana:20191231061952j:plain

 投資家からみたおすすめ企業3選

それでは前置きが長くなりましたが、トレンドから見た就活おすすめ企業3つ紹介させて頂こうと思います。

清水建設

言わずと知れたスーパーゼネコン(大林、鹿島、大成、清水、竹中)5強の一角です。清水建設は『国土強靭化計画』の本命の一つで有り、実力・実績を兼ね備えています。そして、清水建設は『グリーンフロート計画』と言う、海上都市構想を持っており、もしも、建設が始まればその総工費約50兆円の受注なんてこともあり得るかもしれない超夢のある企業です。

rinsanagi.hatenablog.com

 

大林組

こちらもスーパーゼネコンの一角で、おすすめの理由は清水建設とほぼ同じですが、大林建設は軌道エレベータ構想を持っており2050年までに宇宙と地上を繋ぐ巨大なエレベータを建設したいとしており、その総工費約10兆円の受注も考えられるかなりぶっ飛んだ近代的思考を持つ企業の一つです。

rinsanagi.hatenablog.com

五洋建設

スーパーゼネコンには及びませんが、日本の大手ゼネコン一つです。この五洋建設の注目すべきはマリコン(海洋土木)の超有名企業であることです。古くから呉港、佐世保港の工事やスエズ運河改修・増深工事などの実績を兼ね備えており、『国土強靭化計画』『海洋資源』これらの観点から言っても激熱な企業ではないかと思います。

 

おわりに

今回、トレンドの観点から3つの企業を紹介させて頂きましたが、これらの事業は内需のため、『米中新冷戦』などの海外の情勢等に余り作用されないと言う強みも持っておりかなり激熱なのではないかと思います。しかし、このトレンドと言う観点だけで企業を決めるのも問題があります。あくまでも、今までとは違う観点から企業・会社を見ると言う意味で今回紹介をさせて頂いております。

 

就活を行う際は経済情報・トレンド・企業情報、そして、あなた自身が何をしたいのかどの様に自分をブランディングしたいのかを考察することが大切です。

 

この記事があなたの就活の手助けになれば幸いです。

 

YouTubeやってます。良ければご覧ください。

コメントやチャンネル登録は大歓迎です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

プライバシーポリシーについて