モリリンの一人テクノロジー

投資・トレード・アニメ・漫画・テクノロジーが大好きです。これらについて記事を書いて行きたいと思っています。もし趣味趣向が合うかとは是非絡んで下さい。

最先端技術で仮想現実(VR)のキャラに触れる!?ハプティクス技術とは!?

はじめに

最先端技術により仮想現実(VR)のキャラに触ることが出来るなんて、夢のような世界が近年実現しつつあります。これを実現するのがハプティクス技術と呼ばれる触感技術であり、これにより、触感情報の伝送や触感情報の再現が可能になって来ています。

 

どうも!!森星モリリンです!!

 

今回は、このアニメキャラとの接触を可能とする最先端技術『ハプティクス技術』とは何かということや、この技術がなぜ今注目を集めているかを説明し、VRとリアルのリンクが既に始まっていることなどをご紹介していますので、是非、最後までお付き合いください。

 

それでは、本体に入る前に是非守って頂きたい事が一つだけ御座います。

登録宜しくお願い致します。それだけを楽しみにやっておりますので、何卒宜しくお願い致します。

 

それでは本題に入ります。

 

f:id:sana0725sana:20201117153700j:plain

 

目次

 

 

ハプティクス技術とは

『ハプティクス技術』とは、超音波スピーカーや低周波などを用いるEMS(低周波マッサージ機のようなモノ)などを使用することで、触感情報をフィードバックすることにより、実際には存在しないモノの触感を再現する技術のことです。

 

このハプティクス技術は、VRやテレイグジスタンスと呼ばれるロボットの遠隔操作技術との組み合わせにより、没入感や操作性のアップに必須となる技術になります。

 

例えば、ロボットを遠隔操作してリンゴの収穫を使用とした際に、触感なしで行うと力加減が分からず、ロボットアームの力で握り潰す可能性がありますよね。しかし、このハプティクス技術を応用すれば、リンゴを触っている触感を再現できるので、リンゴを潰してしまう心配はなくなるといわれています。

 

つまり、この技術が高度に発展すれば、変態テックおじさんの私が妄想するアニメキャラとのキャッキャウフフも可能になるわけです!!

 

そして、この技術のカギを握るのが2020年春にサービスが開始された『5G』なのです。

 

rinsanagi.hatenablog.com

 

5Gにより触感伝送が当たり前に!?

『5G』とは、高速・大容量、低遅延、多接続を実現する通信規格ですが、この5Gにより、ハプティクス技術に必要なコンピュータでシミュレーションし再現された触感データをリアルタイムで伝送することが可能になります。

 

そのため、ハプティクス技術が応用されたデバイスが完成してくれば、これまでにない全く新しい体験が出来るサービスを提供することが可能になります。

 

例えば、『5Gが普及すればVRゴーグルを付けることで臨場感あふれるスポーツ観戦が遠隔地でも行えるようになる』こんな内容のニュースをあなたも見たことがあると思います。

 

これだけでも、十分に真新しいサービスではありますが、この技術にハプティクス技術が応用されると、選手の目線で、自分がプレイしているかのような体験が出来るうえ、更に選手が受けた衝撃も再現出来るようになって来るわけです。

 

つまり、握手会に行かなくてもアイドルと握手する体験なども出来きるようになるのです!!

 

まぁ、変態テックおじさん的には3次元には興味はありませんがwww

 

そして、既にこれらを体験することを可能とするような技術や商品は続々と登場し始めています。

 

仮想現実(VR)とリアルのリンク

このハプティクス技術を実現する技術や商品で、特に今注目を集めているのは、Teslasuit(テスラスーツ)というものです。

 

あなたはスティーヴン・スピルバーグ監督の作品で『レディー・プレイヤー1』をご存じでしょうか!?

 

この作中にVRの没入度をアップさせるデバイスとしてVRスーツが描かれているのですが、テスラスーツは正にこのVRスーツのようなデバイスになります。

 

このテスラスーツには、

以上の3つの機能がついており、触覚フィードバックがハプティクス技術の部分になります。

 

これは、EMS、TENSなどの低周波等を用いる技術により、大きな衝撃から微細な感覚まで再現出来るようで、危険な職業の体験や医療(リハビリ)などに現状用いられています。

 

そして、このテスラスーツ以外にも、触感フィードバックが可能なVR用のグローブ型デバイスなども近年では登場しています。

 

更に、現在ではなんと何もない空間にモノがる様に感じることが出来る。ハプティクス技術も存在します。これは、超音波などを使用する『空中ハプティクス』と呼ばれる技術になり、これを利用することでグローブ型デバイス等を使用しなくても、ある程度の触感を楽しむ事が出来るようになります。

 

この空中ハプティクスはトラッキング技術といわれる。人の動きを読み取る技術などと組み合わせることで、新たなデバイス操作などに使用出来ないか期待されています。近い将来はこのような空中ハプティクスとトラッキング技術を応用した操作でスマホやスマートグラスの操作をするようになるかもしれませんね!!

 

 

おわりに

ハプティクス技術は、5Gの到来により訪れるであろう、新しい時代のVR・テレイグジスタンス・新しいデバイス操作などのサービスを楽しむのには必要不可欠な技術といっても過言ではありません。

 

また、テスラスーツのように医療(リハビリ)などの観点からも注目を集めているので、研究開発が今後は一層促進する可能性もあります。

 

その為、私のような変態テックおじさんが夢見るアニメキャラとの密な接触が遂に完成する時がくるのではないかと強く主張しまくりたいですwww

 

と言うことで、今回はハプティクス技術について少し説明をさせて頂きました。

 

因みに、このハプティクス技術は、ムーンショット計画ことムーンショット型研究開発制度の目標1でも重要なキーワードになって来ますので、是非、覚えておいて頂けたら嬉しいです。

 

それでは最後までお付き合いくださりありがとうございます。

またのお越しをお持ちしております。

シーユー

 

人気記事

【フルダイブ技術】SAOのナーヴギアは実現可能か!? - モリリンの一人テクノロジー

人気記事

VRの完全体『フルダイブ』その問題点と困難性とは!!フルダイブは完成できるのか!? - モリリンの一人テクノロジー

話題の内容

内閣府が発表したムーンショット計画はSAO世界・フルダイブ技術をまるで実現した夢の世界!!

おすすめ記事

フルダイブ技術はナノマシンにより2030年代に実現する!! - モリリンの一人テクノロジー

 

プライバシーポリシーについて