モリリンの一人テクノロジー

投資・トレード・アニメ・漫画・テクノロジーが大好きです。これらについて記事を書いて行きたいと思っています。もし趣味趣向が合うかとは是非絡んで下さい。

ソードアートオンラインの世界は実現できるのか!!

最近はカシミール問題・シリア問題・逆イールド・ドイツ銀行問題などと経済的にも地学的にも問題だらけで暗い世界ですよね(苦笑)↓↓

 

ということで、暗い話は辞めて今日は明るい未来・楽しい未来を妄想してみようと思います。

 

題して『SAO(ソードアートオンライン)は現実出来るのかー』!!

 

目次

 

SAO(ソードアートオンライン)とは

流石にこのくらいのネームパワーがあればだいたい若い人は知ってると思いますが、知らない人もいるかもですので一応軽く紹介しておきます。

 

時は2022年、VR世界にダイレクトにダイブ出来るようになっており、世界初のVRMMORPGであるソードアートオンライン内に約1万人のプレーヤーが開発者の意図によりゲーム内からログアウト出来なくなり、しかも、ゲーム内での死は現実での死を意味するデスゲームと化した。この仮想現実世界で主人公キリトが壮絶な戦いを繰る広げる話です。

 

現在のVRとSAO内VRの比較

この物語を見るとほとんどの人が『自分も仮想現実で冒険したい』思うと思いますが、実際このレベルのVRっていつになったら出来るのだろうかと疑問に思う人もいると思います。

 

そこで、未来を知るためにはまずは現代を知る必要がありますので、現在のVRとSAOのVRについて少し比較します。

 

現在

・主力はゴーグル型

・基本は視覚・聴覚のみのVR体験

・外部オプションで体感的なVRも少し可能

・体験中も体は動かせる

 

SAO内VR

・ヘルメット型

・フルダイブが可能

・五感すべて体験が可能

・体験中は体は動かせない

(寝ているような状態)

 

うん!!だいぶ理想と現実は離れていますね(苦笑)

SAOを現実化させるにはどうしてもフルダイブする必要性がありますもんね!!

 

フルダイブ型の難しさ

フルダイブって簡単に言うけれどこれを実現するのはかなりパッと考えるだけでも難しいですよね!!

 

だって、五感すべてをコンピュータで再現するですからとてつもない演算能力ですよ!?

 

しかも、ゲームなのでそれに1000人とか10000人が接続して自由に動き回りながら遊ばないといけないなんてヤバい演算能力必要だな・・・!!

 

脳の信号をそもそもダイレクトにコンピュータに発信しないといけませんので、その技術が必要になるのと、どうしてもそれだけの高速・大容量、低遅延、多接続の通信網が必要になっていくんですよね!!

 

問題点

  • 脳とコンピュータの接続が必要
  • 高速・大容量、低遅延、多接続の通信網が必要
  • 超高速演算機能が必要
  • 倫理的問題

 

以上のような問題を解決できないと現実することはできません!!

 

結局『SAO』は現実化出来る!?

上記では以下にフルダイブが難しいか語りましたが、実際は現実出来るのか出来るならいつの時代になるのかを知りたいという方は多いでしょう!!

 

『ズバリ予言します!!』

 

フルダイブそして『SAO世界』は現実・・・・・!!

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・・・・

【現実出来ます】

 

はいそこ『適当なこと言うボケ』とか言わないでください(怒笑)

 

これは我らが神であり現在の予言者であるレイ・カーツワイルも2030年代にはフルダイブ出来るようになると言っています。

 

問題点の解決方法

  • 脳とコンピュータの接続が必要

これに関しては、2つの解決方法があります。ブレインマシンインターフェイスを用いて接続する方法とナノボットを使用して脳を電子化する方法があります。両方ともまだ発展途中ですが、イーロンマスクなどがこの分野でかなり投資をしており最近ではブレインインターフェイスの進化はかなり進んできていることがよくニュースで上がっていますよね!!

 

  • 高速・大容量、低遅延、多接続の通信網が必要

あなたもこのうたい文句聞いて直ぐパッと来ましたよね!?

最近よく聞く言葉ですもんね!!

そうです!!これを解決するのは5Gです。

 

  • 超高速演算機能が必要

ここに関しては難しいと正直、私も諦めていましたが、我らがGoogle先生がやってくれましたよね!?仮想通貨やってる人が勿論もう知っていると思いますが、Google先生が神を開発しました。

 

量子コンピュータです。

 

これについては、あまり深く語っても分からないので詳しく知りたい人は、漫画『ヨルムンガンド』を読んでください。ココ・ヘクマティアルが作ってるやつです。

 

  • 倫理的問題

この問題は正直日本ではかなり解決が難しいです。何故なら日本は高齢化社会ですから年寄りはフルダイブの素晴らしさなんて理解できませんから、脳を弄るのは怖いと言って絶対に反対しますよ。ただ、医療の分野ではOKでそうですけど。

しかし、諦める必要はないですよ!!海外ならきっとすぐOKになるから(笑)

 

問題のラストエンペラー

最後にこのフルダイブの真の問題をお伝えします。

フルダイブは夢の技術でありもしフルスキャン技術も開発されれば仮想現実で永遠の命を手に入れることが出来るかもしれません。

そして、こういう分野には必ず利権争いが発生しますし、そもそもこの技術革新にはかなりの金が掛かりますので富裕層の独占が考えられます。

実際に2030年代に技術は完成しても富裕層に独占されて支配権が確定してから2040年代に一般に普及するなんて流れになる可能性も大です。

もし、誰よりも早く夢の世界に行きたいのであれば、今は2030年までに具体的に5億くらい稼いでおく必要があります。

 

おわりに

かなり駆け足で適当に話しました(笑)

もし、アクセス数が多くコメントとか貰えたら嬉しくなって深いとこも掘下げるかもしれません(笑)

 

今回も私の妄想にお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

本ブログの注意事項

本ブログの内容についてはニュースや参考資料にて筆者が勝手に理解して書いております。出来るだけ正しい内容になるように心がけておりますが、偽情報や嘘情報や間違い勘違いが含まれているかもしれません。本ブログ内容について筆者は一切の責任を持ちませんのでご自身の責任でブログをお読みください

 

YouTubeやってます。良ければご覧ください。

コメントやチャンネル登録は大歓迎です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UC4CPNiQjqvveh5pFjGBEpxg