モリリンの一人テクノロジー

投資・トレード・アニメ・漫画・テクノロジーが大好きです。これらについて記事を書いて行きたいと思っています。もし趣味趣向が合うかとは是非絡んで下さい。

【3分で分かる!スリープテック】人生を充実させるには→結論:睡眠を充実させるしかありません!!

はじめに

睡眠それは人生の3分の1を占める、私たち人間に欠かせない行動であり日々のルーティンの一つです。睡眠は肉体的疲労の回復だけではなくストレスからの回復にも必要な正に心身の安定に最も重要な行動の1つと言われています。

 

どうも!!モリスタモリリンです!!

今回は睡眠に関わるテクノロジーについてご紹介させていただきます!!

 

あなたは今朝起きた時に気持ち良く起きることは出来ましたでしょうか!?

睡眠は生活リズムを整え一日を活発的且つ充実させるのに欠かせない行動です。夜中の睡眠が浅かったり、寝付けなかったりすると翌日の生活を充実させるのは難しいのではないでしょうか!?

 

f:id:sana0725sana:20200722045508j:plain

 目次

 

不眠症の増加

日本人の5人に1人は睡眠に対して何らかの問題を抱えていると言われています。つまり、日本人口の20%近くが質が良く満足な睡眠を取れていないことになります。

特に最近では夜中に目が覚めたり、夜にいつまで経っても寝付けないことがずっと続く不眠症の人が増えており、多くの人が睡眠導入剤などを服用するようになって来ています。

 

現代社会は不眠症になりやすい

不眠症になる原因はいろいろありますが、現代社会では主にストレス・生活リズムの崩壊・こころの病などが増えて来ていると言われています。現代では夜間でも街中に光が溢れておりこの光害と言われる公害により、生活リズムが崩れたりしています。

 

また、スマホを寝る前に使用することによるブルーライトの影響なども近年は問題視されてきていますし、現代社会では人との付き合いが難しくなり、一人でいるときでもSNSなどの影響で常に気にしなければならず、これらによりストレスがかなり心や精神の負担になっているとされています。

 

スリープテックって何!?

このように増える睡眠の問題に対するのニーズに答える形で、現在、注目を集めて急速に進歩して来ているのがスリープテックなのです。

 

スリープテックとは、テクノロジーの力で睡眠への導入・質・目覚めまで最適にサポートすることで、ここち良い睡眠を促し、質の良い眠りをすることで、心身の回復を手助けして、不眠症などの解消を手助けするテクノロジーです。

 

スリープテックってどんな技術

スリープテックにはいろいろな技術が用いられており、単体の技術ではなく組み合わせることで高度な睡眠サポートを実現しようとしています。

・ホワイトノイズを用いることで周辺の雑音を聞こえなくする

骨伝導及び音声認識でいびきのモニタリング

・脳波のリアルタイム測定

・光や音を利用した睡眠導入や睡眠からの目覚め誘導

・マインドフルネスアプリ

・振動や熱を使用した目の周りのマッサージ

 

巨大市場になる!?

これらの睡眠に対する悩みを解決したいという人は多いようで、時代と顧客ニースがマッチしたこのスリープテック市場は日本だけでも1兆円規模の市場になるとされており投資家の間でも近年大注目されています。

 

おわりに

現代社会は照明が発展したことにより昼夜問わずに人々は活動できるようになりましたが、その代償として睡眠時間の減少や質の良い睡眠がとれなくなってしまいました。

しかし、この科学技術が生み出した悲劇を解消するのも、また、科学技術というのは本当に不思議なものです。

はい、ということで今回はこれで終わりになります。このブログではテクノロジーや最新ニュース等をご紹介しております。興味のある方は登録・ブクマ・コメントで私のテクノロジー仲間に是非なってください。

宜しくお願い致します!

 

人気記事

【フルダイブ技術】SAOのナーヴギアは実現可能か!? - モリリンの一人テクノロジー

人気記事

VRの完全体『フルダイブ』その問題点と困難性とは!!フルダイブは完成できるのか!? - モリリンの一人テクノロジー

話題の内容

【蝗害】3大陸でバッタ(イナゴ)大量発生!!マジで食糧危機が来るかも・・・!! - モリリンの一人テクノロジー

おすすめ記事

フルダイブ技術はナノマシンにより2030年代に実現する!! - モリリンの一人テクノロジー

 

プライバシーポリシーについて