モリリンの一人テクノロジー

投資・トレード・アニメ・漫画・テクノロジーが大好きです。これらについて記事を書いて行きたいと思っています。もし趣味趣向が合うかとは是非絡んで下さい。

NTTとJAXAが6Gを視野に入れた衛星通信戦略へ!たった1機で日本を覆う!?

 f:id:sana0725sana:20200618053129j:plain

目次

 はじめに

2020年に入り本格的に5Gの普及が始まろうとしています。これにより、私たちはモノとインターネット、そして人が常インターネットに繋がるIoT新時代を迎えようとしています。そんな中、日本のJAXAとNTTは今までの常識を変えてしまう新たな技術の開発を進めているようです。

 

どうも!!森星モリリンです!!

 

今回はNTTとJAXAが進める『低軌道衛星を用いた通信技術』についてご紹介させていただきます。

低軌道衛星通信

2019年11月頃にNTTとJAXAは低軌道衛星を使用した衛星無線通信インフラ等の研究について共同で研究することが発表しました。それに伴い、920MHz帯域を用いた低軌道衛星無線通信の実証実験を2022年頃に打ち上げ予定の低軌道衛星を用いて実施する予定が明らかになりました。

カバレッジエリア化へ

この衛星通信では1基の衛星で半径500kmものエリアをカバーできるとされています。

既存の携帯電話基地局が半径約2~3kmのエリアと言われていますので、それと比較するとカバーエリアは200倍近くになり、いかに膨大なエリアなのかがよく分かります。このカバーエリアであれば衛星基地局1基で日本全体をほぼ網羅出来ることとなり、山間部や沿岸そして過疎地などでのIoT端末における通信が可能になるかもしれません。正に超カバレッジエリア化(広範囲を網羅した通信エリア化)といえる技術になるかもしれません。

IoTを日本全ての場所で

これにより、私たちは日本のどこでもインターネットと繋がることが出来るようになり、現在一部の地域で発生しているようなデジタルデバイド情報格差)を解消して全国民に平等な通信を目指すことが可能になります。

 

デジタルデバイドについて

rinsanagi.hatenablog.com

 

6Gも視野に

そして、これらの技術は6Gへの応用にも期待されています。

以前から私のブログやYouTubeを見て頂いている方は、世間で認知される前からお伝えして来ていますので、当たり前になっているかもしれませんが、一般的には6Gと聞くと「5Gが始まったばかりなのに6Gってどういう事」と驚く方も少しはおられると思います。実は5Gは既にその性能の限界が訴えられており、更にその技術のかなりの部分が中国が独占していることなどが問題視されたことにより、現在では5Gより6Gの研究・開発が研究者や投資家の間では最先端且つホットな技術になりつつあります。

 

この6Gの最先端を行っているのがNTTなのです。そして、NTTはおそらく既にこのJAXAとの実証実験の先には6Gへの技術応用を考えているのは明白です。今回発表された実証実験に用いられる920MHz帯域は電波の特性上障害物に対して周り込み安く多くのエリアをカバーするのに向いていますが、5Gや6Gに使用される周波数はこれにくらべて更に高い周波数帯域であり、これは直線性が強く遠くには飛ぶかわりに障害物には弱いとされています。

そのため、これらは今後、衛星無線通信の6Gを視野に入れた研究・開発をして行く中で課題となることでしょう。

 

6Gについて

rinsanagi.hatenablog.com

 

スターリンク計画

実はこのような衛星を用いた通信インフラ網戦略は既に世界的には当たり前になりつつあり、特に有名なのは世界初の民間企業での有人宇宙飛行に成功したことなどで何かと話題なスペースX社のスターリンク計画というものです。これは12000基もの膨大な人工衛星を使用した世界規模での衛星インフラ網構築計画であり、既にその衛星の打ち上げは着々と進んでいます。

これらの計画に遅れとらずにいかに実証実験等を行っていくかもJAXAやNTTの課題になることでしょう。

 

スペースX社関連

rinsanagi.hatenablog.com

 

おわりに

この様に最近では効率が悪い地上での通信よりも超カバレッジエリアでの通信が可能となる成層圏や宇宙からの通信の必要性が高まり、研究開発が加速して来ています。日本人としてはこの衛星通信や6Gの開発は是非NTTやソフトバンクに頑張って頂き海外の強豪に負けて欲しくないなと個人的には思っています。

 

はい、いかがでしたでしょうか!?

このブログではこのような宇宙や6Gなどの最新テクノロジーやニュースを出来るだけ早く皆様にお伝え出来るように努力しておりまので、興味のある方は登録・ブクマ・コメントなどをして頂き私のテクノロジー仲間になっていただけたら幸いです。

また、「凄いテクノロジーあるよー」など情報共有もお待ちしております。

あなたの登録・ブクマ・コメントを励みに頑張っておりますので是非宜しくお願い致します。

 

人気記事

【フルダイブ技術】SAOのナーヴギアは実現可能か!? - モリリンの一人テクノロジー

人気記事

VRの完全体『フルダイブ』その問題点と困難性とは!!フルダイブは完成できるのか!? - モリリンの一人テクノロジー

話題の内容

【5G】次世代通信の問題点3選!!いつ頃スマホ替えるべき!? - モリリンの一人テクノロジー

おすすめ記事

フルダイブ型VR技術を実現する最新技術 5選【SAO時代到来!?】 - モリリンの一人テクノロジー

 

プライバシーポリシーについて