モリリンの一人テクノロジー

投資・トレード・アニメ・漫画・テクノロジーが大好きです。これらについて記事を書いて行きたいと思っています。もし趣味趣向が合うかとは是非絡んで下さい。

隠れたAI(人工知能)大国イスラエル!!AI先進国は中国・米国だけじゃない!!

f:id:sana0725sana:20200224111857j:plain


今回、ご紹介させて頂きますのは『隠れたAI(人工知能)大国』です!!

 

『AIの先進国ってどこだと思いますか!?』もし、こんな質問をされた時、あなたはどこの国を答えますか!?

アメリカ』『中国』はたまた『日本』あとは『ヨーロッパ各国』きっとこのような先進国を答える方がほとんどではないでしょうか!?実際に私自身も最近まではその様なイメージを持っていました。しかし、実はアメリカや中国に並ぶほどのAI大国がなんと中東に存在するのです!!

その国の名はイスラエルです!!

 

AIと言えばシンギュラリティ↓↓

rinsanagi.hatenablog.com

 

イスラエルの名前自体はほとんどの日本人は知っていると思いまうが、どのような国かと聞かれると『中東の国』、『パレスチナとよく揉めている国』、あとは都市伝説が好きな人は『エルサレムがある国』など大体そんなイメージなのではないでしょうか!?

正直あまり日本人はイスラエルにパットしたイメージが無く、興味を持っている人は少ないと思います。しかし、実際のイスラエルはかなり凄い国で世界から注目を集めている国です。

 

本題に入る前に少しだけ、イスラエルについてご紹介しましょう!!

・日本の四国ほどの国土

・約人口900万人(世界101位)内ユダヤ人約75%

・GDP3700億USドル(世界33位)日本の10分の1

・軍事力(世界17位)

・世界最高峰のスパイ『モサド』を有する国

・IT大国『中東のシリコンバレー

 

この最後に述べたIT大国が今回の本題に繋がって来ます。実はイスラエルは『中東のシリコンバレー』と例えられるほどのIT先進国であり、特にAI関して言えばアメリカや中国に引けを取らないAI大国でもあるのです。

どのくらい凄いかと言うと、あの日本のトヨタ、そして世界の覇者Google先生も注目してイスラエルのAIスタートアップ企業に出資をしているほど世界中がこのAI大国に注目しているのです。

 

何故、イスラエルはAI大国になることが出来たのでしょうか!?その1つの理由は旧ソ連崩壊時に優秀な人材(旧ソ連から移民したユダヤ人など)が多くイスラエルに移民したことが挙げられる。因みに、この時旧ソ連からイスラエルに移民した総数120万人近いとも言われています。これらの優秀な研究者達が基盤となり、イスラエルは現在『中東のシリコンバレー』と呼ばれ程のAI大国になることに成功したのです。

 

このイスラエルにはアメリカのGAFAGoogleAppleFacebookAmazon)の一部や中国のBATH(バイドゥ、アリババ、テンセント、ファーウェイ)の一部も注目しており、これらの世界的企業も研究拠点を設置したりしています。

 

この国では、毎年多くAIのスタートアップ企業が立ち上がっており、特に注目をされているのが、『SparkBeyond(スパークビヨンド)』と言う企業です。この企業のAIは膨大なデータより、いろいろなパターンなどを見つけ出すことが出来るAI検索エンジンであり、健康や病気の質問をすれば、何の病気にどのくらいの確率で掛かっているのかなどを回答することが出来るようです。

このAIがもし発展して行きスマートリングやスマートウォッチなどとリンクさせることが出来れば健康管理もバッチり出来るようになるかもしれませんね!!

 

他にも、トヨタが出資しているUVeye(ユーブイアイ)はAIがスキャンデバイスとディープランニングアルゴリズムにより車両検査をして整備不良による車両事故を防止するシステムを開発している企業もあります。

また、GoogleはAlooma(アロマ)と言う、データ移行・管理・統合・マッピングなどデータ移行支援を行うAIを開発している企業を買収しています。世界最高峰の検索エンジンを手掛けるGoogleとこのデータ移行等を行うAloomaは非常に相性が良い企業といえます。

 

トヨタと言えばこれですね↓↓

rinsanagi.hatenablog.com

 

この様にイスラエルには正にAI大国の名に恥じない優秀な企業が多く存在しております。しかし、実はこのイスラエルはAIの闇の部分でも世界から注目を集めています。そうそれは、AIの兵器利用についてです。

 

AIを兵器に利用した場合、戦闘効率が良く、おまけに安価で強力な兵器を製造可能とされています。例えば、戦闘機で考えた場合にAIは生身の人間と違い加速時に掛かるGは関係ありませんし、AI戦闘機であれば安全性に関する部分を省力することも可能です。つまり、安全性無視で超高速で高軌道な戦闘機を開発することが可能になるのです。

この戦闘機の前ではもはや世界最強のF22(ラプター)に優秀なパイロットが搭乗しても赤子の様に撃ち落されてします。

その為、世界的にはAI兵器の開発をやめるように規定をしようとしているのですが、アメリカ・ロシアと追随してイスラエルがこれに消極的なのです。

 

つまり、イスラエルと言う国はAI大国として表と裏両方の顔を持つ国なのです!!

 

AIそしてその先にあるAGI(汎用性AI)により我々人類の生活は大きく変化することになります。この圧倒的な技術はうまく使えば人々を本当に豊かで幸せに満ち溢れた世界に導くことも出来ます。しかし、一度、悪意のある使い方をしてしまえば人類は滅亡するかもしれない正に諸刃の剣と言える技術です。しかし、このAIの最先端を行くイスラエル周辺諸国と戦闘状態が続く中でこの諸刃の剣を間違った方向に使わないかと言う心配だけが私の中に残ります。

 

こんな技術もあります↓↓

rinsanagi.hatenablog.com

 

はい、と言うことで今回は隠れたAI大国イスラエルについてご紹介させて頂きました。イスラエルの様に日本では余り知られていないところでテクノロジーが進歩していることは多く存在します。そういった日本で一般的にあまり知られていないお話などもを今後もご紹介させて頂こうと思います。それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました。モリー

 

YouTubeやってます。良ければご覧ください。

コメントやチャンネル登録は大歓迎です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

プライバシーポリシーについて