モリリンの一人テクノロジー

投資・トレード・アニメ・漫画・テクノロジーが大好きです。これらについて記事を書いて行きたいと思っています。もし趣味趣向が合うかとは是非絡んで下さい。

世界食糧危機による滅亡を救う!!『昆虫食』と『昆虫農場』

 

f:id:sana0725sana:20200508142828j:plain

 

目次

 

動画バージョン配信中↓↓

youtu.be

はじめに

こんちゃす!!森星 モリリンでございます!!

さて、今回皆様にご紹介するのは~!!

このテーマ『昆虫が世界を救う』

ゴキブリに蚊、そして最近で言えばサバクトビバッタと世界中至る所で忌み嫌れる虫たちですが、そんな嫌われ者彼らが実は人類を食糧危機による飢餓から救う救世主になるかもしれないのです!!

 

今回はこの昆虫がどのように人類を救うのかを

・昆虫食

・昆虫農業

・一番うまい虫

この3つのポイントからご紹介させて頂こうと思います!!

 

rinsanagi.hatenablog.com

 

昆虫食

現在、世界的に大問題になりつつあるのが食糧危機です。

WFPによれば、『1億3500万~2億5000万もの人が飢餓に苦しむ可能性がある』として警戒を強めていますが、この食糧危機を解決に寄与するかもしれない生き物がいます。

それが、今回の主役『昆虫』です!!

何故、この昆虫が食糧危機と関係あるのか・・・!!

そう!お察しの通り食べれるからですwww

 

数年前頃からYouTubeの定番ネタとして女の子が昆虫を食べたりして結構、話題になっていたと思います!!

また、2013年頃には国連機関が昆虫食を推奨する報告書も発表されるくらい大注目の食材ですwww

 

昆虫食はご存じの様にメリットが多いことで知られており、そのグロさを除けばある意味最強の食材と言っても過言ではありません。

 

メリット

①美味しい

一部では昆虫食を好き好んで食べる人がいるくらい昆虫は美味しいとされています。日本でも普通に食べられており、スズメバチの幼虫を蜂の子と呼んで食べる習慣がある地域は結構多くあります。(ソースは私の地元です)実際に私も小さい頃よく生や焼いて美味しく食べていた記憶があります。

②栄養が豊富

昆虫には多くの栄養価が含まれており、タンパク質等も多く、肉と昆虫同じ量を食べるとした場合、昆虫の方が栄養価が高いと言われています

③捨てるところが少ない

昆虫は食べるときに捨てるところが少ないことも利点です。幼虫などは丸ごと食べれますし、成虫も羽を毟る程度で食べられるとされています。

 

この様に食材としては申し分ないのですが、正直ちょっと絵ずらがヤバすぎで食べる気になれないっすよねぇ!!私も幼少期は蜂の子を食べてましたが今は絶対食べれませんからぁwww

 

 

そこで、偉い人は考えたんですよ!!

『別に人が食わなくていいんじゃん!?}

『養殖の餌とか家畜の餌にすればいいんじゃね!!』

そう、食物連鎖のトップの人間が直接昆虫を摂取しなくても魚や家畜の餌にして育ったお肉を人が食べればいいワケです!!

 

考えた人天才ですね!!

 

昆虫農業

そこに気付いた多くのベンチャー企業が今では昆虫を飼料用にするために養殖を既に始めています。

特に有名な企業で言えばエンテッラ・フィードという企業で、同社はミズアブの幼虫を養殖しており、これを用いて飼料やペッドフードを生産しているようです。そして、これらの昆虫飼料にはあの”マクドナルドさま”も注目しているようです。

 

そして、この昆虫農業で日本のあるスタートアップ企業が注目されています。

それが~こちら『株式会社ムスカさんです!!

この企業、何が凄いのかと言うと家畜を育てる際に排出される有機性の廃棄物、簡単に言えば糞尿を使ってイエバエの幼虫を育てることで糞尿を肥料と飼料にしてしまてしまおうと言う、何とも一石二鳥なことをしようとしてるワケです!!

 

『この欲張りさんめ!!』www

 

ただ、この昆虫農業には問題もあります。

昆虫により家畜を育てそれを食べるとすると、やはり効率が悪くなってしまうのです。

ムスカさんのように全ての企業がゴミを餌に昆虫を養殖するなら問題ありませんが、そうでは無い場合に昆虫様に餌が必要になります。そうなれば、魚や家畜を育てるには結局、大量の食糧と水が消費されてしまうのです。

 

その為、やはり最も良いのは気持ちが悪いですが昆虫を直接、人間が食すのが一番であることになって来ます。

 

そこで、今回は最後に一番おいしいとされている昆虫とその料理法についてお話しさせて頂けたらと思います。

 

一番うまい虫

数多に存在する昆虫の中で日本で手に入る手ごろで最も美味しいと称されるのは・・・

こいつだ!!『カマキリ』です!!

 

モリリンクッキング手順

①手足をもぎとる(ベキッ)

②羽を毟る(ブチッ)

③お腹の中の寄生虫がキモければはらわたを除去(ビチャ)

④油で揚げる

⑤会食

 

揚げるのが食べやすいようですが、バーベキューなどで焼くのも美味らしいです!!

まぁ私は絶対やらないですが・・・www

因みにメスで卵を持ってると最高らしいですが・・・

『ホント遠慮しときます!!』

 

本気で飢餓になったら食べるのかも知れませんが、正直現状の環境で虫を好き好んで食べる気にはなれませんね!!

 

それにしても、人類を食糧危機に追い込もうとしている原因がサバクトビバッタやツマジロクサヨトウなどの昆虫の大量発生が一部の原因となっているのに、それを救える可能性があるのも昆虫なんてなんだか複雑ですね!!ただ、これだけは虫だけにムシ出来ない事実なので受け入れるしかないかもしれませんね!

 

rinsanagi.hatenablog.com

 

おわりに

はい、これが今回の『昆虫が世界を救う』と言うお話でした!!

この他にも食料危機を救うかもしれないと言われているテクノロジー関連で、ゲノム編集・遺伝子組み換え・人工肉など面白い話がいくつかありますので、また、ご紹介させて頂こうと思いますので、もし、お話が面白いと思って頂けましたら『ブクマ登録』『Facebookでの拡散』『コメント』宜しくお願いしゃす!!

 

それではシーユー!!

 

YouTubeやってます。良ければご覧ください。

コメントやチャンネル登録は大歓迎です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

プライバシーポリシーについて