モリリンの一人テクノロジー

投資・トレード・アニメ・漫画・テクノロジーが大好きです。これらについて記事を書いて行きたいと思っています。もし趣味趣向が合うかとは是非絡んで下さい。

失敗しない投資の始め方と流れ【世界経済崩壊の今からでも問題ない】

f:id:sana0725sana:20180527171641j:plain

 

動画バージョン↓↓

youtu.be


はじめに

『資産運用をするべき』『FXって儲かるらしい』『仮想通貨っで凄く儲けた人いる見たい』などと話を聞くと自分も投資・トレード・資産運用をしてみようかなと思う人は少なくないと思います。しかし、実際にやり始める方は何人いるのでしょうか!?

日本人は、お金の勉強を一切教わらずに大人になるために、投資・トレード・資産運用などはリスクが大きいと思ってしまい。どうしても行動を取りにくいみたいです。

そんなあなたに実際に投資・トレード・資産運用を始めるための壁を少しでも減らして頂き失敗をしないようにするためにリアルサラリーマン投資家の私と一緒に勉強をして行けたらと思い。

試験的に今回の企画をやって行こうと思います。もし、少しでも役に立ったと思う方は是非コメント等を頂けたら継続してやっていくと思います。

 

注意:投資・トレード・資産運用等には必ずリスクが伴います。これらの運用についてはリスクをしっかり勉強して自己責任で行ってください。

 

投資の種類の選び方

一概に投資と言ってもいろんな種類や商品があります。

投資信託

不動産投信

・株

・FX

上記のようなものが一般的ですが、他にも『先物取引』『OP取引』『CFD取引』『仮想通貨』などなどいろんなものがあります。しかし、私が最初にサラリーマン・OLが始めるのにおすすめするのは一択で『株』です。(正確にはETF(上場投資信託)を含む)

 

株がおすすめの理由

株がおすすめな理由は確定申告をしなくてもよいやり方が存在するからです。株を取引きするには取引用に口座を用意する必要がありますが、この際に『特定口座(源泉徴収あり)』を選択するとサラリーマン・OLが最も苦手と言ってもいい確定申告をしなくても税金が証券会社が代わりに収めてくれるようにできます。確定申告が不要にすることが出来るのです。(因みに私も確定申告苦手ですwww)

 

株取引を始めるまでの簡単な流れ

それでは株取引を開始するまでの簡単な流れを紹介します。

①証券会社を決める

取引のための口座を作る証券会社を決める必要があります。この証券会社にもいろいろありまうが、正直考える必要もなく『楽天証券』『SBI証券』のどちらか2択で構わないと思います。この2つはチャートソフトも見やすいし何より大手なので初心者でも安心感があると思います

②口座開口

証券会社を選んだら口座開口を申し込んで口座を開口させましょう。証券会社により掛かる日数はまちまちですが1週間~2週間くらいは掛かると思っていたら間違いないと思います。

③口座へ入金

開口した自分の証券口座にお金を入金しましょう。

 

④取引開始

銘柄を選んで取引開始

 

超ザックリですがこんな感じでしょうか!!

 

世界経済崩壊しそうな今から始めても大丈夫!?

今回、お伝えしたい本題はここからです。投資(株)を始めてみたいと思っても新型コロナウイルスの影響とうで日経平均株価等が暴落している今初めても大丈夫かと不安に思っている方は少なくないと思います。

そこで、私は声高々にはっきりと言います。

『全く問題ありません』

何故なら初心者が株を始めた場合は景気が良かろうと悪かろうと9割の方が負けて損をするからです。

『じゃあ!!株なんかしない方がいいじゃん』と思うかもしれませんが、今後、日本経済がどうなるか分からないうえに年金もまともに貰えるかわからない私たちの世代は少しでもお金を増やす方法を学んでおく必要性があるんです。

 

オススメ記事↓

rinsanagi.hatenablog.com

投資初心者が最初にやるべきこと

そうは言ってもやみくもに資産を減らすのは勿体ありませんので、投資を始めるときは正しく始める必要があると思います。

そのため、ここからは私の経験上、投資初心者が1年目にやるべきと個人的に思うことをお教えして行こうと思います

①超有名銘柄を買う

誰でも知っているような東証1部上場の銘柄で自分も知っているような銘柄を買いましょう。出来れば優待とか配当利回りが良いものだと楽しみが増えます。

②お金を捨てた気で購入

①で選んで銘柄を購入する際は購入代金は捨てた気で購入してください。例え、倒産して株価が0円になってもよい気持ちで買うことが心のゆとりを保つのに大切です。

③買った銘柄の値動きチャートを見る

興味のある銘柄を買うことで値動き等も自然に気になると思いますので、一日一度は買った銘柄の値動きとチャートを見るようにしましょう。そうすることで、次第に株に興味を持つようになり自然と他の銘柄の値動きや日経平均株価なども気になる様になると思います。

④買った銘柄を絶対に売らない

この最初に買った銘柄はお墓まで持って行く気持ちで売らないようにします。(ある程度株について勉強し終わるまで)そうすることで無駄な取引を無くして勉強が出来ます。

⑤最低一年は他に取引しない

この銘柄を保有している機関に株の基礎を勉強します。個人的な意見ではファンダメンタルズよりチャートを勉強することをおすすめします。(この辺については知りたい人がおられましたらまた別途一緒に学べたらと思っています)一日10時間半年勉強したとかよっぽど株についてハマって勉強していない限り、サラリーマン・OLならせいぜい一日3時間勉強くらいでしょうから1年間は別の取引をしないようにすることが資産を無駄にしない方法です。

 

このような手順を取ることである程度勉強した状態で取引を出来るようになりますので、素人取引をして資産をドブ捨てるようなことは無くなると思います。

しかし、最低でも3年くらいしっかり勉強しないと実際には勝てるようにはならないと思いますので、1年勉強したからと言って気を抜かず日々勉強は必要と思います。

この様に、実際にがっつり投資を始めるには3年程度の下積みが私の経験上必要と思いますので今から世界経済が崩壊しようがあなたが実際に取引を本格的に始めることにはある程度落ち着いている可能性が高いかもしれませんね。

 

おわりに

失敗しない投資の始め方はこんな感じです。実際の勉強方法等は本を読んだり(これはある程度成長すると余り効果はないかも)周りの人に儲けている人がいれば教えをこうのもありだと思います。もし、今回の試験的なこの企画にコメント等頂ければ私の知る限りの勉強法を共有させて頂くのもありかと思います。

 

それではお付き合いいただきありがとうございました

 

YouTubeやってます。良ければご覧ください。

コメントやチャンネル登録は大歓迎です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

プライバシーポリシーについて

 

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村