モリリンの一人テクノロジー

投資・トレード・アニメ・漫画・テクノロジーが大好きです。これらについて記事を書いて行きたいと思っています。もし趣味趣向が合うかとは是非絡んで下さい。

ホログラム世界(3Dホログラムとは)

 

 

今回の現代テクノロジーシリーズは

 

ホログラムです♪

 

ホログラムってあなたはご存じですか?

大体の人は一度は聞いたことありますよね!

 

このホログラムが最近3Dホログラムとか出てきて凄いことになって来ていますので、ちょっと紹介させて頂こうと思います。

f:id:sana0725sana:20201117154135j:plain


目次

 

YouTube動画バージョン↓↓↓

(読むのが面倒な方はどうぞ!!)


 

3Dホログラムとは

3Dホログラムとは物体をデータ化(3DCG技術を使用等)して特殊な投影技術により映し出すことにより物体をまるで本物のように立体に映し出す技術です

 

素人でも簡単に作れる!?

特殊な投影板を用いればスマホでも最近では簡単に3Dホログラムを作成できるような時代になって来ています。実際にYouTube上には自作で3Dホログラムの投影装置を作成している人もいるくらいです。

 

3Dホログラム装置

3D投影装置をいくつか紹介していきます。

 

3Dファントム

本格的な投影装置で言えば、TV等で3Dファントムと言う十字の形をした羽にLEDが搭載されており、それが高速で回ることにより残像が発生して、目の錯覚により3Dホログラムを生成する技術等が話題になっていました。

 

Gatebox(俺の嫁

更に凄い投影装置で俺の嫁(Gatebox)』というものがあります!?

これは凄い!!

Gatebox(ゲートボックス)は円筒状の装置に3Dキャラクターが投影されてセンサー等で簡単なコミュニケーションが楽しめ朝起こしてくれたり天気予報を教えてくれたりする。

 

なにが凄いって、噂によるとこの俺の嫁(Gatebox)』と結婚人がいるらしいです!!

(法律上は無理だが、結婚式はあげたらしい)

 

いやぁ~凄い時代になってねぇ!!

 

触感!?

3Dホログラムには技術的にいろいろな投影方法があるんですが、一部の音響やレーザーを使用した物は映像だけでなくちょっとした触感も感じることが出来るらしいですよ。



妄想中

じゃこの3Dが発展した近未来を少し妄想してみようと思います。

 

①信号・看板は実物から3Dホログラムを用いた仮想のものに変わっていきます

②部屋の内装は自分の好きなレイアウトに3Dホログラムの投影により何時でも何度でも変更可能になります

③AI搭載の仮想のキャラクターと話したり実際に触れたりとコミュニケーションをまるで本当に存在するかのように行えるようになります

 

so beautiful なんてすばらしいんだ…

f:id:sana0725sana:20191125043010j:plain

最後に

はい!!と言うことで結構SF見ないな時代がやって来てますよね!?

あなたもこのパラダイムシフトに乗り遅れないように頭をリフレッシュして新人類として歩んて行きましょう。

 

シーユー

 

YouTubeやってます。良ければご覧ください。

コメントやチャンネル登録は大歓迎です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

プライバシーポリシーについて